学映システムも提供している教育ICTで得られるメリット

タブレットを利用した授業のメリット

 

教育現場のICT化が進む中、各学校でも電子黒板やタブレットなどを用いた授業が導入されています。ひと昔前であれば教壇に教員が立ち、チョークで黒板に書いた内容を生徒が時間をかけて板書していたことが、現在ではタッチペンを使って電子黒板に書き入れ、その内容がそのまま生徒のタブレットに保存されるため、板書に時間をかける必要がなくなり、授業も効率化されています。
特にタブレットを利用したICT教育は国が推進しており、今年度までに小中学校へ一人一台配布し、授業を始められるよう取り組んでいます。

 

これまでは答え合わせをする際に、挙手をして数人の生徒が発表すると終了というケースがほとんどでした。そのため、問題が解けていない生徒や理解できない生徒はそのまま放置されることが多かったようですが、タブレットを利用することで、理解できていない生徒に対して教員が教えることができたり、生徒同士で教えあうなどということも可能になっています。
お互いに教えあうことで、生徒のレベルも自然と上がり、最終的にはクラス全体のレベルアップへとつながることが想定されます。

 

ICT教育で理解しやすくなる授業

 

タブレットは視覚的・聴覚的に学ぶことが可能なため、これまであまり勉強に興味がなかったり、授業についていけなかった生徒が、楽しく学べるようになるでしょう。
ICTを使ったデジタル教材は、音声や映像を使うことが可能なため、ノートでは解けなかった図形の問題を立体的に見られます。図形を動かしながら考えられるので、理解しづらかった問題などを分かりやすく生徒に教えることも可能です。
タブレットや電子黒板、プロジェクターなどのデジタル機器は学校に限らず、ビジネスにおいても必須アイテムとなっているため、子どもの頃から慣れ親しむことで、社会に出てからすぐに使いこなせるようにるのではないでしょうか。

 

また、授業においても調べるということは必要ですが、ビジネスシーンでもインターネットを利用して調べることは当然必要になってきます。早くからインターネットを介して調べることで、インターネットに慣れることができます。

 

学映システムが提供しているICT教育

 

佐賀県に本社を構える学映システムは、今後さらに進むとされるICT教育に特化した会社で、システム開発や教育設備機器のリースなどを提供しています。
学映システムはICT教育業界の中でも老舗企業としてしられており、県内外から多くの名だたる企業が、学映システムに話を聞きにくるほどです。
教育ICTソリューションや教育機器ICTソリューション、ICT利活用サポートなどのサービスを受けることができます。